花育インストラクター 深津美穂 『天使の花仕事』 HP http://mihofukatsu.com

2013年06月14日

心理テスト・好成績 花育高校三年生

花育インストラクター・フラワーハートセラピーの深津美穂です✿

静岡市は曇り時々晴れ。

今日は様々な打ち合わせてんこ盛りの一日です。



月曜日に高校で「花育」を行いました。

私は「花育」を心理カウンセラーの立場で行っています。

フラワーアレンジメントを作って「単に楽しかった」ではなく、

心理療法としての効果を狙っています。

花と心理の専門的な知識と深い理解、共感的態度があるからこそできるものと、

自負しております。

したがって、しっかりと臨床データを作り上げていこうと考えておりますの✿



「花育」を行う前と後では、心理的にどのような before-after  があるのか?

事前&事後に心理テストを行いました。

心理テスト・好成績 花育高校三年生



生徒さんが真剣に取り組んでくれて、感動です。



結果は、驚く程の効果あり。

以前の結果から、ある程度は予想していましたが、その予想をはるかにしのぐ好成績。

開示できないのが残念(;>_<;)



ちょっとだけ、文章で・・・

緊張、抑うつ、怒り、疲労、混乱の気持ちは軒並みダウン。

活気は飛躍的にアップ。

花の効果がすごいのか?

高校三年生がすごいのか?

(@_@。


高校への報告がすんだら、データを随時開示したいと思います。


そして、これからも、

継続調査します♫




終了後の記念写真。

心理テスト・好成績 花育高校三年生

終わった後に、担任の先生がおっしゃいました。

「楽しかったです。一番、私が楽しかった。」



いえいえ、それは間違いです。

いつも一番楽しい思いをするのは、「わたし」です。(^_^;)

天職です。



楽しい時間をありがとう。





















同じカテゴリー(心理学)の記事画像
セラピーレッスン 自律訓練法
受動的注意集中
始まりの月曜日
怒りのコントロール
マインドマップ
花屋では黒い服 の理由
同じカテゴリー(心理学)の記事
 セラピーレッスン 自律訓練法 (2013-05-19 09:07)
 受動的注意集中 (2013-05-06 11:00)
 始まりの月曜日 (2013-04-15 08:32)
 怒りのコントロール (2012-10-25 08:49)
 マインドマップ (2012-10-15 20:47)
 花屋では黒い服 の理由 (2012-08-10 06:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心理テスト・好成績 花育高校三年生
    コメント(0)