花育インストラクター 深津美穂 『天使の花仕事』 HP http://mihofukatsu.com

2012年10月02日

ドラマセラピー報告②

先週の土曜日にならいごと.jpさん主催のドラマセラピーのワークショップに参加しましたemoji13

おりしも、『天使の花仕事』でもドラマセラピーを行ったばかり。

これは何かの暗示・・・というわけで張り切って行ってきました。

ちょっと長くなるかも・・・お時間のある方、お読みくださいね♪



日本で4人しかいないドラマセラピストのお一人、中野左知子さんのワークショップです。

ドラマセラピーとは、治療的効果を得るために、『演じること』や劇創造の過程・手段を
意図的に用いる集団および個人療法のことです。

普段から様々な「役割」を無意識で演じている私たち。
それを意識的に行うことで、客観的な視点を持つことができます。

あるいは、現実社会では抑えてしまう感情や行動も「役」という仮面をかぶることで、
思いがけず表現することができ、感情の浄化がなされたりします。

私は中野さんのドラマセラピーで後者を体験しました。(してしまいましたface08



あるシーン、

「欲しい、欲しい」とねだる人、
「ダメ、ダメ」と断る人。

私は「欲しい、欲しい」とねだる役。

最初は「欲しい」「ダメ」という台詞だけだったのに、
だんだん感情が入り込み、いろいろなアドリブが出てきます。

「そのネックレスが欲しいemoji01絶対欲しいemoji01
「どうしてもあげられないemoji01何を言っても絶対あげないemoji01


そして、さらに続けていると、

私はなんとemoji01

「あなたにはそれは似合わない。似合う私によこしなさいよ。」と言ったのですicon34

それを言った瞬間、そんなひどい事を言った自分に驚き、衝撃を受けてしまいましたicon05

私は、「あなたには似合わないからよこせ。」などと言う嫌な女ではありません。
(と自分では思っている。)
そこまで我を通したことなどなく・・・・

しかし、強く意地悪に言ったんですよicon34emoji05

自分の中の嫌な部分を見せ付けられたようで、とても衝撃を受けましたface08

もちろん、すごく嫌な気分にもなりましたface07

そんな事を言った自分に対して嫌な気分になり、
また相手にも申し訳なく思い嫌な気分になりました。

普段は「平和主義」がモットー。
争うくらいなら一番に折れる私です。

しばらくは平常心に戻れないほどの衝撃ですicon08


この出来事をしばらくして客観的に見ると・・・

こういった自分では認めていない自分を認めることが大事なのだ。

こんな部分もある私自身を知ることが大事。

言いたい事を抑えたり、したいことを抑圧しすぎるのはよろしくない。

ドラマセラピーを通して私自身が教えてくれたことなのかもしれない。

などという思いが沸いてきました。

そして最終的には、自分と対話し、醜い自分も認めることにする、
と折り合いをつけた感じ。


嫌な自分ですから、認めるのはかなりキツイですicon10


しばらく、わなわなでした。・・・・emoji06emoji07


でも、認め受け入れることでまたひとつ成長できた気がしますface02

ココロはざわつきましたが、参加してよかったemoji50

ドラマセラピー、これまた奥が深い芸術療法です。



花育『天使の花仕事』では、
月替わりで色々な心理ワークと花育セラピーを行っています。
次回は、
10月18日(木)10:30~、13:30~、19:00~

テーマ『パーティアレンジ』
10月ですからね、ちょっとハローウィンを意識して、
パーティに出席したときのような楽しいアレンジを作ります。

静岡市鷹匠 フローラ45 (お花屋さん)のビル 5階

体験レッスン 3,500円 大募集中。
上記のレッスンに体験価格でご参加いただけます*^^* 
男性も大歓迎です♪



お問い合わせ&お申し込み tenshi@dc4.so-net.ne.jp

花育【天使の花仕事】
HP http://www.tenshi-no-hanasigoto.com





同じカテゴリー(心理ワーク)の記事
 トランスパーソナル心理学 だっちゅーの♪ (2012-06-22 11:24)

Posted by 天花 at 07:13│Comments(0)心理ワーク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラマセラピー報告②
    コメント(0)