花育インストラクター 深津美穂 『天使の花仕事』 HP http://mihofukatsu.com

2008年03月31日

人は『受容』と『共感』で癒されます♪

フラワーセラピー『天使の花仕事』

人は『受容』と『共感』で癒されます♪
30代女性




『受容』と『共感』がテーマのクライアントとセラピストの共同ワークです。
二人が無言で好きな花を1本ずつ、吸水性スポンジにさして1つのアレンジを作っていくという作業をします。

ここでのポイントは、全くの無言で行うと言う事。

クライアントが終了だと言うまで、ずっと無言で交互に花を挿していきます。

もちろんクライアントはその時のココロのままにいけていきますから、作品にクライアントの気持ちが表れるんですね。

クライアントが選んで挿した花に対して、セラピストはどう、『受容』と『共感』をしていくのか・・・
セラピストは慎重に花を選び応えていきます。
ただ、ただ、セラピストはクライアントの気持ちを考えて受け入れいていく。

無言で行うわけですから、相当な配慮の元、ワークが行われていくんですね。
そのセラピストの姿勢に、クライアントもまた『受容』と『共感』してくれたりして・・・

ここに究極の『受容』と『共感』が生じます。

何かしらに悩み問題を抱えているクライアントさんには、ここまでの『受容』と『共感』が大きな癒しになります。

人は『否定』されたり、『認められない』時に大きな失意を覚えますね。
ワークでは最大の『受容』と『共感』でセラピストはクライアントに寄り添ってあげるのです。
大きな癒しが生じるワークです。




人は『受容』と『共感』で癒されます♪









40代女性




『天使の花仕事』 HP

ヒプノセラピー『天使の花仕事』


同じカテゴリー(フラワーハートセラピー)の記事画像
コラム連載 「花はココロのお薬」 Vol2
疲れた時は森林浴
駆り立てる花 赤いバラ
心理テスト・好成績 花育高校三年生
花育@高校3年生
紫陽花とココロ
同じカテゴリー(フラワーハートセラピー)の記事
 コラム連載 「花はココロのお薬」 Vol2 (2013-08-10 09:32)
 6月レッスンのご報告 (2013-06-24 16:43)
 疲れた時は森林浴 (2013-06-16 15:52)
 駆り立てる花 赤いバラ (2013-06-15 10:27)
 心理テスト・好成績 花育高校三年生 (2013-06-14 11:55)
 花育@高校3年生 (2013-06-11 23:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人は『受容』と『共感』で癒されます♪
    コメント(0)